NEWS

お知らせ

スタッフブログ

来週は旧盆!

来週は旧盆!

こんにちは!オキミヤ デザイン担当です。

来週は旧盆ですよ〜😀

 

私はいつもウークイとウンケーという方言が、どっちがお迎えでどっちが見送る言葉なのかわからなくなります…

そこで今回ちゃんと調べましたっ🤓🧐👍

 

ウンケー(1日目):ご先祖様を自宅に迎える行事のことです。沖縄ではご先祖様の魂はお墓にあるものとされているため、ここで自宅の仏壇にお迎えします。

ナカヌヒー(2日目):3日間あるうちの、真ん中の日です。この日に位牌を持たない家の者が位牌のある親族の家を回り、お中元を届けます。

ウークイ(3日目):ご先祖様をお見送りする日で、お盆最終日のウークイは沖縄で最も重要な日の一つでもあります。ご先祖様にお供えし、それを家族で一緒に食べます。

 

今回の旧盆は月末なので、なにか忙しそうな感じがします…🙀

あと海には行かないようにしましょ〜👻

 

では、皆さん良い週末を〜👋😊