NEWS

お知らせ

スタッフブログ

意外な所持率

意外な所持率

こんにちは!

オキミヤデザイン担当Aです。

 

先日、みかんをいただいた時に、不意に思い出したんです。

「こたつにみかん」という言葉を。。!

沖縄はまだ半袖で過ごせますので、こたつを出すことはないのですが、

きっとこたつを使わない県でダントツ1位なんだろうなと思い調べてみると、

なんと、47都道府県ごとのこたつ所持率で、46位だったんです!

47位はどこなんだろうかと気になってみたら「北海道」でした。

とても意外ですよね!極寒な地なのに!!

 

その理由は“寒過ぎる”ことにある模様で、

他県に比べて暖房器具や設備が充実しており、

セントラルヒーティングや床暖房で家全体を温めているので、

こたつの出番がないのだそうです。

 

他にも意外な情報がないか調べてみたいと思いました!