NEWS

お知らせ

スタッフブログ

旧暦9月7日は?

旧暦9月7日は?

こんにちは。オキミヤデザイン部です。

旧暦9月7日は「カジマヤー」。2022年は10月2日(日)がカジマヤーです。

子供の頃、親戚のカジマヤーで風車をもらって遊んだ思い出があります。

カジマヤーは数え年97歳のお祝いです。

太陽暦(1年365日)の97年が太陰暦(1年354日)の100年に相当するとのこと。

確かに365×97=35,405日となり、ほぼ太陰暦の100年分になります。

「なんで97歳って半端な年齢でお祝いするんだろう」と不思議に思っていましたが、旧暦100歳祝いみたいなイメージで始まったのかもしれませんね。

カジマヤーを迎えると子供に戻ると言われ、赤いちゃんちゃんこを着てパレードをしたりと、派手にお祝いします。

県外では60歳の還暦で子供に戻ると言われ、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いします。

沖縄では子供に戻るまで、県外に比べ37年長くかかるようです。

「よんなーよんなー」(沖縄方言でゆっくり、のんびりなどの意味)で行きましょう!